お知らせ

<2016/04/21>

【災害対策本部】熊本県熊本地方を震源とする地震の被災地支援に係る登録者の募集について

 この度の熊本県熊本地方を震源とする地震は、被害が甚大であり、被害状況を伝える報道等を見聞きするたびに強く心を痛めています。

 本協会では、4月15日(金)、災害支援ガイドラインに基づき「2016年熊本県熊本地方を震源とする地震災害対策本部」(以下「災害対策本部」という。)を設置し、この間、被災地及び近隣の県支部ならびに県精神保健福祉士(協)会の協力を得ながら、被災地の情報収集と構成員等への提供、被災地支援活動等のための構成員間の募金活動等に取り組んでいるところです。

 被害規模から再建には長い期間を要すことが想定されることから、災害対策本部では、被災地の行政機関や県支部、県精神保健福祉士(協)会等から精神保健福祉士による支援活動の要請等があった際に即応できるよう、被災地支援が可能な構成員名簿を作成したいと考えております。

 つきましては、熊本県を中心とした被災地支援活動に参加いただける登録者を募集いたしますので、下記の点にご留意いただき、ご登録をご検討くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

 なお、ご不明な点等ございましたら、災害対策本部事務局までお問い合わせください。

2016年4月21日

公益社団法人日本精神保健福祉士協会
2016年熊本県熊本地方を震源とする地震災害対策本部
本部長 柏木 一惠


熊本県熊本地方を震源とする地震の被災地支援に係る
登録者の募集について

1.登録条件について

 ご登録に際しての条件は次の通りです。


2.登録票について

 上記1の条件をご了解いただける構成員は、登録票[Microsoft Office Word:74.0KB]に必要事項をご記入のうえ、災害対策本部事務局までFAXをお送りください。

 【登録締切日】6月30日(木) 


3.その他ご留意いただきたい事項

1)あくまでも被災地の要請等に応じた支援活動になりますので、ご登録いただいても支援活動に参加できない、あるいは行わない場合がありますことご承知おきください。

2)被災地支援活動への参加が決定した構成員には本協会においてボランティア保険をお掛けします。

3)現在実施している募金等より、後日、諸経費の一部を助成することを検討しています。ただし、現段階では未定でありますことをご了解ください。そのため、被災地支援活動への参加に係る諸経費の証憑書類(領収書等)は、各自での保管をお願いすることになります。


【問い合わせ】

 公益社団法人日本精神保健福祉士協会 2016年熊本県熊本地方を震源とする地震災害対策本部 事務局
 〒160−0015 東京都新宿区大京町23−3 四谷オーキッドビル7階
 TEL.03-5366-3152 FAX.03-5366-2993 E-mail:office@japsw.or.jp


△前のページへもどる